【蔵出しスタッフのほとめきブログ】お出かけ情報や美味しい食べ物などを綴った蔵出しめんたい本舗スタッフによるオフィシャルブログです

蔵出しスタッフのほとめきブログ
蔵出しめんたい本舗 ホームページはコチラ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事検索
最新記事
月別記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

蔵出しめんたいの輪!
design by 近代図案
暑い日が続いて一気に「夏」めいて来ました!

(↑まだ、梅雨がありますけどね・・・・・)

お店にも旬の夏野菜が色とりどりに並んで食欲そそりますよね★

そこで!!当店がおススメする「蔵のだし」を使った

今からの季節にピッタリな、冷たぁ~く冷やして食べる夏レシピを

今回ご紹介致します。夏の常備菜として冷蔵庫にあると便利ですよ~

先にインスタグラムで画像をあげて、レシピ掲載予告をしてましたが

更新遅くってスミマセン。

ではでは~是非、みなさん旬のお気に入り「夏野菜」で作って下さいね。

トマト33


【材料】作り易い分量で2人分 ←(たくさん食べたい方は倍量でどうぞ(笑))

・蔵のだし 350㏄  (※600mlで1袋煮出したもの)

・薄口しょうゆ 50CC

・みりん 50CC

上の3つを鍋で一度沸騰させ、みりんのアルコールを飛ばす。
1分位沸騰させて、火から下ろし粗熱をとっておく。

<※余った「だし」はどうするかはここではさておきます(笑)>

<野菜>
基本的にお好きな物でいいのですが、おススメはこちら

・トマト ← 湯むきしたもの。まるごとでも、一口大に切ってもOKです。
・きゅうり ← 乱切り 一口大くらい
・たまねぎ ← スライス
・小松菜 ← 茹でて冷水で締めて2~3cmくらいに切る。
・ズッキーニ ← 輪切りで。そのままでも、素焼きでもOKです。
・オクラ ← 塩もみして茹でて冷水で締める。カットはお好みで。
・アスパラ/ラディッシュ/etc・・・・・・キリがないのでこの辺で。

ホントに何でも好きな物入れて下さいね。

トマト11

トマト22

そして・・・・

野菜を先程の出し汁に入れて冷蔵庫でキンキンに冷やすだけ。

そう!だけなんです!簡単なんです!

この出し汁の黄金比覚えてて下さいね。

そのまま、野菜と一緒にお豆腐にかけたり、

ぶっかけそうめんのつゆにもなります。

いかがでしたか?今回のレシピ。

毎日の献立に悩める皆様のお役に立てれば本望です。

ではまた!

トマト44



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuradashimentai.blog99.fc2.com/tb.php/713-7cbae3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright 蔵出しめんたい本舗 All Rights Reserved.