【蔵出しスタッフのほとめきブログ】お出かけ情報や美味しい食べ物などを綴った蔵出しめんたい本舗スタッフによるオフィシャルブログです

蔵出しスタッフのほとめきブログ
蔵出しめんたい本舗 ホームページはコチラ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事検索
最新記事
月別記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

蔵出しめんたいの輪!
design by 近代図案
門司港レトロ散策
天気に恵まれた日、初めての門司港レトロエリアにいってきました

門司港といえば、バナナのたたき売り発祥の地ということで
バナナマンとバナナマンブラック
横には小さいけど関門橋も見えています。
門司港レトロ

31階の展望室から見た門司港レトロエリア。
門司港レトロ展望室
ここからは、門司港駅も見えます。

貿易港として繁栄したエリアには、古い建物が残っています。
旧大阪商船 旧門司三井倶楽部
旧大阪商船と旧門司三井倶楽部。他にもありました。

そして、展望室から歩いて10分ほどの門司港駅へ。
歴史を感じさせるレトロで良い風合いの建物ですね~。
門司港駅
現在は平成30年3月までの予定で、大規模保存修理工事中です。
駅前広場はまだ開放されていたので、近くで写真を撮ることができました。
門司港駅構内
文化財の保存修理工事なので、大きくデザインが変わることはないそうですが、
近くでみると壁がはがれかけており、傷んで修理しなければいけないことがわかります。

もう少し歩いて、九州鉄道記念館へ。
記念館は旧九州鉄道本社で、一緒に行った夫の父は、国鉄職員時代に利用していたそう。
九州鉄道記念館 九州鉄道記念館
実物車両が展示されていて、義父が乗務していたものもあり懐かしく見ていました。

お昼は、名物の『焼きカレー』を食べたのですが、写真撮るのを忘れちゃいました
門司港レトロ地区すべてを回りきれていないので、また行こうと思います。

(通販事業部 皆良田)
この記事に対するコメント

いい所ですね。 鳥栖からは近いのですか? 鳥栖に行ったついでによって見たいな? 
【2012/10/22 16:46】 URL | めん大国 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
めん大国様、コメントありがとうございます。
鳥栖からは、高速道路を通って1時間半くらいです。
九州の玄関口で、対岸の山口県下関も良く見え、とても景色のよい場所です。
鳥栖に来られる際は、立ち寄ってみてくださいね。
【2012/10/24 10:42】 URL | 蔵出しめんたい本舗 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuradashimentai.blog99.fc2.com/tb.php/456-3d498f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright 蔵出しめんたい本舗 All Rights Reserved.