【蔵出しスタッフのほとめきブログ】お出かけ情報や美味しい食べ物などを綴った蔵出しめんたい本舗スタッフによるオフィシャルブログです

蔵出しスタッフのほとめきブログ
蔵出しめんたい本舗 ホームページはコチラ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事検索
最新記事
月別記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

蔵出しめんたいの輪!
design by 近代図案
ビオラの播種(たねまき)
春にお店の玄関先を華やかに彩ってくれたビオラ。
この種を夏の間大事に保管して、九月の終わりに蒔きました。
約一週間ほどで可愛い双葉が芽をだしましたよ~

ビオラ

小さくて見え難いですが、たくさん芽をだしています。
丸で囲んでいるところ、見えますか??

専用の種まきトレーも売ってますが、これは卵のパックに穴を開けてリサイクルしてます。
これでも立派に芽が出るんです^^


ビオラの種は『嫌光性種子』と言って、発芽するのに光を嫌う種類です。
薄く土を掛けてあげるといいのですが、種が非常に小さいので、私は新聞紙を掛けて暗くします。
今回は保温・保湿もかねてお店で使い終わった、段ボールに入れて暗くしました。

リサイクルリサイクル~

芽が出たら今度はお日様の光をたっぷり浴びられるように外に。
ある程度大きくなったら今度は間引きと本格的な育苗に向けて、
育苗ポットに植え替える予定です。

園芸店なんかで専用の物も売ってますが、
これも紙コップの底に穴を開けて代用できますよ~

(弥生が丘店 佐々木)
この記事に対するコメント

こんにちは 花に囲まれたお店って素敵ですね。
是非 春にはお伺いして 花と明太子を楽しみたいです。
楽しみにしています。。。
【2012/10/22 16:44】 URL | #- [ 編集]

頑張ります!
コメントありがとうございます。

ビオラやパンジーは寒さに強いので、割と安心して育てる事が出来ています。
春には沢山の花を咲かせて貰えるように、頑張って大切に育てたいと思います。
ご来店、心より御待ちしております^^
【2012/10/23 14:57】 URL | 蔵出しめんたい本舗 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kuradashimentai.blog99.fc2.com/tb.php/452-82756107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright 蔵出しめんたい本舗 All Rights Reserved.