【蔵出しスタッフのほとめきブログ】お出かけ情報や美味しい食べ物などを綴った蔵出しめんたい本舗スタッフによるオフィシャルブログです

蔵出しスタッフのほとめきブログ
蔵出しめんたい本舗 ホームページはコチラ
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
記事検索
最新記事
月別記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

蔵出しめんたいの輪!
design by 近代図案
夏の名残の・・・
ゴーヤです。

120910_140637.jpg

季節はすっかり秋。
朝夕の風も随分冷たくなってきましたね~
日中と夜間の寒暖差で風邪を引きそうな予感がします…

今年の夏を振り返ってみると、植物には辛い夏だったようで、
グリーンカーテンとして植えた朝顔とゴーヤも成長に苦戦しました。

ゴーヤは思ったほどの生育が出来ず、
早いうちから葉の色を黄色く変えた部分もありました。
最近、息を吹き返したように緑の新芽を出して花を付け実をつけていますが、
季節はとうに秋・・・

今迄に収穫した数で十分、元は取れていますが、
欲を言えばもう少しなってほしかったな~
食べるのは苦手な野菜ですが、収穫の喜びは感じるんですよね~

朝顔は宿根の琉球朝顔なので、こちらは葉が枯れ始めたら
室内に取り込んで冬越しの準備に入ります。
来年こそは沢山の花を咲かせておくれ~
プレッシャーを掛け願いつつ、肥料をあげましょう

ああ、そうそう。
琉球朝顔と言えば誤算が一つ・・・
プランターの下にお皿を敷いていなかったので、
鉢植えなのに大地にしっかり根を下してしまっています・・・
う~ん・・・生命の力って恐ろ素晴らしい

皆さんも、ご注意下さい。
(私だけですか?(笑)

(弥生が丘店  佐々木)


Copyright 蔵出しめんたい本舗 All Rights Reserved.