【蔵出しスタッフのほとめきブログ】お出かけ情報や美味しい食べ物などを綴った蔵出しめんたい本舗スタッフによるオフィシャルブログです

蔵出しスタッフのほとめきブログ
蔵出しめんたい本舗 ホームページはコチラ
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
記事検索
最新記事
月別記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

蔵出しめんたいの輪!
design by 近代図案
釣り紀行~唐津~
こんにちは


今日は早朝より、眠い目をこすりながら
佐賀県、唐津の海まで釣りに行ってきました!

アオリイカ(ミズイカ)を、エギという疑似餌で狙う
エギングという釣りです。
汚くならないし、女性でもできる釣りです◎

このアオリイカは、蔵出しめんたいの 「いか明太」 に使っているイカで、
甘みのあるプリプリとした身が特徴です。
イカの種類の中では高級な部類なんですよ。

その、アオリイカが、自分で釣れてしまうというのが、秋のこの時期なんです!


今日の釣り場は、地磯といって岩がゴツゴツした場所からでした↓

エギング2

ラフな服装で手軽に釣りに行くことができます。
まずは、釣りの準備中

エギング

エギ(疑似餌)を投げて、海老や小魚のように動かして釣ります。

テトラポットの場所に移動して・・・
そして、この時期にしては大きめのアオリイカ釣れました!!
だいたい800g~1kってとこ

エギング1

体に入っている、横線のような模様はオス、これが丸い模様だとメスです。

エギング3

二杯目は、この時期のアベレージサイズ
刺身で食べるには丁度いいサイズです◎

ミズイカ

このサイズより小さいのはリリースです。(海に帰します)

釣りすぎると「いか明太」作れなくなるんで(笑)ではなく・・
環境を守っていくのも釣り人のマナーです◎

蔵出しめんたいの「いか明太」は
このアオリイカだから甘みもあって美味しいんです◎
食べたことのない方はぜひ、「いか明太」食べてみてください。


では、また今度!



Copyright 蔵出しめんたい本舗 All Rights Reserved.